I様邸は雨漏り診断の結果、外壁のひび割れから雨水が侵入しているのを発見しました。
クラック(ひび割れ)が0.5ミリ以上割れている箇所は、Uカットをしました。
Uカットした結果、内部までひび割れしているのを確認できます。
Uカットした箇所のほこりを取ってからプライマーを塗布します。
エポキシ樹脂のUカットONEを充填します。これをすることによって雨水の侵入を防ぎます。
本日は、外壁・屋根を高圧洗浄しました。I様邸は以前に一度塗り替えをされているお宅という事で、外壁の旧塗膜がチョーキング(白亜化現象)をおこしていました。屋根も長年の雨や紫外線の影響で旧塗膜が劣化し防水効果が無くなっていました。しっかりと高圧洗浄をして塗装工事に入ります。
開業当初からお世話になっている方からのご紹介でI様邸の外壁塗装工事をさせて頂く事になりました。ご縁を頂いた事に感謝し、お客様のご希望に添えるよう作業させて頂きます。
足場仮設工事を終えました。
最終検査をした後足場解体し、塗装工事完工しました。昨年の台風21号で屋根の被害に遭われ、応急処置をさせて頂いたご縁からこの度外壁塗装工事をさせて頂きました。S様には仕上がりをとても気に入って頂き、職人達へのねぎらいのお言葉を頂戴しまして私達も大変喜んでおります。お客様からの喜びのお声かけは職人達にとってなにより嬉しい瞬間です。長い工事期間中色々とお心遣いありがとうございました。
Before
After
外壁以外の付帯部をマックスシールドSi(2液型シリコン系塗料)で塗装しました。一般的にウレタン塗料を使われることが多いですが、2液型シリコン系塗料は耐候性が高いのでおすすめです。
スーパーシャネツサーモ1回目(中塗り)塗りました。高い日射反射率で室内の温度上昇を抑える効果があります。
外構のコンクリート壁の左官補修部分を補修吹き付け(ボンタイル)しました。
本日は、屋根の下塗りサーモテックシーラーを塗りました。サーモテックシーラーには遮熱機能があり、上塗りのスーパーシャネツサーモと併用することで遮熱効果を高めることが出来ます。
昨年9月に発生した台風21号の強風で屋根の棟板金が飛ばされました。貫板が腐食していた為棟板金を止めている釘もその機能を果たしていなかった事が原因と考えられます。今回の工事で貫板と棟板金を交換しました。
外壁はシリコンフレックスⅡ二回目(上塗り)塗装しました。
・コンクリート壁の旧塗膜が膨れていた為、打診調査をして補修箇所を複数見つけました。捲れるところは全て捲り、カチオン系樹脂モルタルで補修しました。
本日は、シリコンフレックスⅡ一回目(中塗り)塗りました。従来のシリコン塗料を凌ぐ高い耐候性を実現した塗料です。汚れが付着しにくく美観を長期間保持します。